2012年6月13日水曜日

天然酵母パン

昨日、今日と2日間かけて天然酵母パン作りを
体験しました。

今回使った天然酵母は、昨年漬けた梅ジュースの
梅をもとにしています。
我が家では飲みきれずに残っていた梅ジュース…。
まさかこんな使い方があったなんて♪感激です!

酵母水を作る作業はとっても簡単で、梅と砂糖と水を
容器に入れてよく混ぜ合わせ、常温で置いておくと、
発酵してきて気泡が上がってくるのですが・・・。
その先の過程に進むことなく冷蔵庫で発酵し続けること数週間・・・。

そんなこんなで放置状態でしたが、
今回は天然酵母パンを作る方法を教えてもらえるとのことで、
酵母水とカメラを持って、いざ旦那ちゃんのお姉様のお宅に♪

材料を混ぜて、よく捏ねたら、更に発酵するのをひたすら待つ。
ちょっとお世話をして、また発酵するのを待つ・・・。
待っている間に、酵母菌が頑張って、パン生地へと・・・・。

時間はかかりますが、自分の手で捏ねて、見守る。
なんだか愛おしい気持ちすら湧いてきます。
じっくりと待つ間、優しい時間が流れます。

あぁ、何て充実した時間なんだろう。

じっくりとその変化を目にして、子どものようにはしゃぐ私・・・(笑)。
これは完全にはまったなと思います。
出来立ては、本当に美味しかったです。
 作った人だけの特権ですね、フフフ。









0 件のコメント:

コメントを投稿